学校法人 星野学園中学校

MENU

教育環境&施設

星野学園中学校の耐震構造の校舎には、最新の設備を数多く取り入れました。 高校の施設もそのまま使えるように、そして高校生と交流がはかれるように、星野高等学校第二校舎に隣接しています。

星野ドーム

【星野ドーム】平成24年9月に完成した全天候型のグラウンドです。


第2総合グラウンド

【第2総合グラウンド】平成24年11月に完成したグラウンドです。


テニスコート

【テニスコート】人工芝5面にナイター施設があります。


星野記念講堂(大ホール)

【星野記念講堂大ホール】別名「ハーモニーホール」。1,500席あり、式典や演劇鑑賞、演奏会などに利用中です。


星野記念講堂(小ホール)

【星野記念講堂(小ホール)】マルチメディア機器を完備。200席あり、1学年全体の授業や学校説明会などに使用します。


生徒ホール

【生徒ホール】ビデオ鑑賞・学習・憩いの場など多方面に利用しています。


室内温水プール

【室内温水プール】平成18年7月に完成した床上下可動式の温水プールです。


第1総合グラウンド

【第1総合グラウンド】スポーツがのびのびできる広大なグラウンドです。体育祭にも使います。


弓道場

【弓道場】小笠原流の礼儀作法を学び、集中力の強化等に役立てています。


星野記念体育館

【星野記念体育館】1階には器械体操用具やトレーニングマシンなど、2階にはバスケットコートが2面とれる広さです。


CALL教室(第3メディア室)

【CALL教室】最新鋭のパソコンを機能的に配置、パソコン、語学、AVをIPネットワークで統合。映像・音声を活用した授業など多目的に利用できます。


美術室

【美術室】創作活動に熱中できる広さ。美術部のアトリエとしても使用しています。


音楽室

【音楽室】さまざまな楽器を揃え合奏ができ、オペラやオーケストラなどのビデオ鑑賞もできます。


礼法室

【礼法室】40畳敷きの広さ。お琴やお花の家元先生の指導で、精神を清めます。


図書館

【図書館】中学・高校合わせて蔵書は5万冊。静かな環境の中、読書や勉強に多くの生徒が利用しています。


パソコン自由学習コーナー

【パソコン自由学習コーナー】図書館の一角にパソコンを設置して、昼休みや放課後に自由に学習できるようにしてあります。


エントランスホール

【エントランスホール】2階まで吹き抜けの広々とした空間で、静かな雰囲気を大切にしています。


星野学園石原キャンパス校舎前バトンコートはDoctor-Heri(ドクターヘリ)の離着陸場として指定されています。詳しくは、川越地区消防組合のホームページをご参照下さい。

川越地区消防組合 ドクターヘリについて

川越市内ランデブーポイント

 
※星野高等学校末広校舎の特別教室(図書館、学習室など)も利用できます。

PageTop