学校法人 星野学園中学校

MENU

学習

難関国公立大学合格を目標とした高い学力を、自主的な学習環境の中で確かなものに。

【 指導テーマ 】
「学ぶことの楽しさ」「理解することの充実感」を体験させ、「生徒の誰もがよくわかり楽しく学べる授業」を展開。自主的に学んでよく考えて学習するスタイルをつくりあげます。また、中高一貫6ヵ年のメリットを活かし、授業はもとより補習、講習、個別指導においても、各生徒の成長に合った体系的な教育指導を行います。

具体的な取り組み

6ヵ年を見通した独自のカリキュラムと、充実した講習・補習・個別指導

生徒の誰もが楽しく意欲的に学べるよう、英語と数学は習熟度別で授業を展開。また習熟度別クラス編成も取り入れ、伸びる生徒が足踏みすることなく、どの生徒も自分のペースで学べるよう、生徒の立場に立った授業を実施しています。また、つまずきやすい単元や分野では意図的に丁寧な授業を行うなど、6ヵ年を見通した体系的な指導計画で、ゆとりを持って生徒の学力を伸ばします。また、日頃から力を入れているのが、講習・補習・個別指導といったフォローアップ学習です。とりわけ学期末には補習を集中的に行い、授業の遅れを取り戻すなど、学力の向上と定着を図ります。

学習目標を明確にし、適確な学習指導を実現する各種テストと各種検定

本校では定期試験の他に目的の異なる各種テストがあり、これらを適正なタイミングで実施することで、生徒の目的意識を高め、生徒一人ひとりの学習状況や到達度に応じた具体的な学習指導に役立てています。また、生徒各自に学習目標を持たせるため、英語検定、数学検定、漢字検定への受験も積極的にバックアップ。2年次で3級、3年次で準2級から2級取得が目標です。

「教育システム」トップへ戻る

PageTop