学校法人 星野学園中学校

MENU

進学クラス

進学クラス

よい環境を提供することを重要視しています

伸びる生徒の条件、それは何事にも集中して取り組むこと、あきらめないで最後まで粘り強く取り組むことです。クラブ活動や学校行事もその一つです。

それに打ち込むことで、持続力や集中力が本人のなかで育っていくのです。学校生活に前向きで、自分自身が頑張っていると思えることが大切です。その思いが勉強に向けば、実力は大きく伸びてゆきます。

本校は伝統的に真摯さを重んじ、学業だけでなく行事や部活も奨励し、みんなで一生懸命取り組みます。
その思いを支えるために本校は、よい環境を提供することを重要視しています。

生徒自身に自分の目標を意識させ、質の高い教育を提供することで、6年間の長いスパンで生徒と向かい合い、生徒一人ひとりを育ててます。”みんなが主役”をモットーとする本校ならではの教育を行っています。

「ここが違う!」進学クラス 3つの特長

ここが違う!その1

個性に合わせた習熟度別授業で、学力をとことん伸ばす。

数学と英語については中学校2年から、習熟度別授業を行っています。どの生徒も各自にあったぺ-スで学習でき、伸びる生徒をどんどん伸ばし、足踏みをさせない仕組みになっています。

ここが違う!その2

キメ細かな学習指導で、学習意欲をさらに育む。

主要5教科の基礎的・基本的な内容をしっかり定着させるために、小テストや放課後の補習、練習ノ-トの点検・確認など細部に渡る指導を行います。生徒がわかることを通じて学習への意欲を高める指導を行っています。

ここが違う!その3

学力の伸長で、理数選抜クラスへ。

進学クラスのカリキュラムは理数選抜クラスと共通であり、次の学年に進級するときは、クラスの入れ替えがあります。進学クラスで伸びた生徒は理数選抜クラスに移ることができます。

PageTop