6年生 6年生の理科の様子 ~子どもたちのiPad画像を使用して~
本日は、6年生の理科の授業の様子をお伝えします。コロナウイルス対策で理科室が使用できないため教室で実験を行いました。また、今年度から導入したiPadを活用して理科の実験を行いました。今回は子どもたちがiPadで撮った写真を使用しています。子どもたち目線でお楽しみください。
二酸化マンガンの写真を撮りました。背景を見やすく意識し、自分たちで実験の記録を残す工夫ができました。
試験管の中の二酸化マンガンにオキシドールを加えることで、酸素を発生させる実験です。
試験管の中で反応して、気体が発生しました。反応している様子もしっかり記録に残していますね。
教員が安全管理のもと実験を行いました。酸素が発生しているか、線香を入れて確かめています。iPadをうまく活用して、記録を残しながら学習ができました。