全学年 「星野生の心温まるちょっといい話」 奨学生に選ばれた卒業生からの便り 語り継がれる国際人教育
今年の春大学に入学した卒業生から、校長先生にメッセージが届きました。
「国際学部国際学科に通って約半年、奨学生に選ばれました!」

厳しい条件を満たすのは、かなり大変だった様です。
1.前期成績が上位5%以内、欠席が要出席時数の2/100以内で心身共に健全である者
2.学習態度・生活態度が模範的であり、本学の委員会活動、他学生に対する貢献度など、その影響力が大である者

大学入学後の半年を振り返りました。
「高校の時と同じように真面目に勉強をしただけなのですが、このような奨学生に選んでいただきうれしく
思っています。慣れない大学生活の中で、まずは勉強を頑張ろうと思い、真面目に勉強に取り組んで
よかったです。改めて、星野で学んだ『真面目はかっこいい』という教えに感謝しています。」

「今、大学では韓国語を主に学んでいます。『韓国語を学んで何になるの?』と思う人が多いと思いま
すが、昔から夢だった韓国留学が実現しそうなのでとてもわくわくしています。
実は、最初から韓国語を大学で学ぶつもりではありませんでした。高校2年生の時に参加したカナ
ダのホームステイがきっかけで、韓国語を勉強して留学がしたいと思うようになりました。カナダの
ホームステイはとても楽しかったのですが、言葉が通じないことが多くもどかしかったです。
改めて、その土地の人たちを知る第一歩として、言語を学ぶことはとても重要なことだと思いました。
そして、大好きな韓国に行き、たくさん友達を作って、もっと韓国の文化を知りたいと思いました。
ホームステイを経験したことで、自分がやりたいことに挑戦出来てよかったと思っています。 留学まで 
にもっと韓国語を勉強して、星野で培った『真面目さ』で頑張っていきたいです。」
▶閉じる