2024年度 募集要項(抜粋)

募集定員

第1学年 若干名

応募資格

  1. 2017年(平成29年)4月2日より2018年(平成30年)4月1日までに生まれた児童
  2. 本校の教育方針に賛同される保護者と児童
  3. 自宅から通学可能な児童

出願・入学試験に関する事項

2024 一般入試
出願方法 三菱総研DCSが運営する「mirai compass」を利用します。
本校ホームページ(https://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/)よりアクセスしてください。
インターネット出願後、提出書類を持参、又は郵送してください。
※詳しくは本校ホームページ内「インターネット出願について」をご確認ください。
出願期間 2023年11月27日(月) 10時00分~2023年12月21日(木) 12時00分
提出書類
提出期限
①入学志願書・②志望理由書
【郵送】2023年12月21(木)星野学園小学校必着
【窓口提出】2023年12月22日(金)10時まで
受験料 25,000円
受験料納付期間:2023年11月27日(月)10時00分~12月21日(木)12時00分
(受験料のお支払は、クレジットカード・コンビニエンスストア・ペイジー(金融機関ATM)をご利用ください。)
受験票印刷 2023年12月22日(金) 15時00分以降(A4サイズ・カラー印刷)
試験会場 星野学園小学校
埼玉県川越市上寺山216番地1(電話049-227-5588)
試験内容 ペーパーテスト・運動テスト・制作テスト・行動観察テスト・面接(親子:受験番号順に面接を実施)
入学試験日 2023年12月24日(日)
8時40分集合、9時00分試験開始
※試験当日のスクールバスの運行はありません。
合格発表 2023年12月24日(日) 17時00分ホームページ掲載
入学手続 (1) 入学金・施設費の振込
2023年12月25日(月)23時59分まで
(2) 入学手続き書類提出(在学保証書※HPより印刷)
2023年12月27日(水)9時30分~10時30分の間にご来校いただき、ご提出ください。

入学金・学費・諸経費等

受験料 25,000円
入学金 250,000円
施設費 150,000円
学費 授業料(月額) 30,000円
施設維持費(月額) 10,000円
図書費(月額) 500円
冷暖房費(年額) 5,000円
諸経費 教材・行事費等※①(1学年分を4月納入) 120,000円
給食費(1学年分を月割で納入) 10,340円
修学旅行積立(2年次より毎月) 9,500円
PTA入会金 3,000円
ICカード年間使用料(1学年分を4月納入) 3,960円
ICカード代(1年次に購入) 1,100円
※①・・・教材・行事費等は、1年次の金額です。使用する教材や宿泊学習等により、学年毎に異なります。
制服(ランドセル含む) 男:約117,000円・女:約121,000円
校内着・体育着・靴等 男:約63,000円・女:約63,000円

※寄付金は一切ありません。
※入学辞退の場合でも、納入した入学金についてはお返しいたしません。(施設費は、返金いたします。)

2024一般入試について

【出願方法】 三菱総研DCSが運営する「mirai compass」を利用します。
本校ホームページ(https://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/)よりアクセスしてください。
【出願期間】 出願期間内に、本校ホームペーシから「出願サイト」にアクセスし、入力及び受験料の支払い手続きを行ってください。
【提出書類】
①入学志願書 ・出願サイトにて受験料支払い後、マイページより印刷します。
・入学志願書・宛名票をA4の用紙にカラー印刷してください。
・入学志願書に、直近3ヶ月以内に撮影したカラー写真(4cm×3cm)を貼り付けてください。 顔写真はマイページよりデータ登録することも可能です。
②志望理由書 ・本校ホームページより、A4用紙に印刷し、手書きで記入してください。
【提出期限】
○郵送の場合 ・任意の封筒に宛名票を貼り付け、入学志願書と志望理由書を「簡易書留」で郵送してください。
・2023年12月21日(木)星野学園小学校必着です。
○窓口出願の場合 ・郵送の場合と同様、任意の封筒に宛名票を貼り付け、星野学園小学校事務室に持参してください。
・2023年12月22日(金)10時締切です。
※入学志願書web登録及び受験料のお支払いは、12月21日(木)12時締切です。
【面接試験】 入学試験当日、受験番号順に面接を実施します。保護者と受験生同席で行います。
【入学試験】 2023年12月24日(日)8時40分集合、9時00分試験開始
1.当日持参するもの ①受験票···12月22日(金)15時以降に、A4サイズ・カラー印刷してください。
②運動靴···上履き可。
③運動のできる服装···着替えの用意は不要です。
※筆記用具は本校で準備いたします。保護者の方も上履きをご持参ください。

2.お子様の帽子・コート・下履きなどは、保護者の方がお持ちください。
3.当日やむを得ず欠席・遅刻する際は、星野学園小学校までお電話ください。(TEL:049-227-5588)
【合格発表】 2023年12月24日(日) 17時
本校ホームページ掲載の「合格発表」バナーより、合格発表サイトにてご確認ください。
合格者には合格通知書を郵送いたします。
【入学手続き】 ① 入学金・施設費の振込
· 2023年12月25日(月)23時59分までに、合格発表サイトより、入学金のお支払い手続きをしてください。
② 入学手読き書類の提出・・・在学保証書は、本校ホームページ合格発表バナーより印刷してください。
· 2023年12月27日(水)9時30分~10時30分の間にご来校いただき、ご提出をお願いします。
③ 制服採寸
• 制服の採寸は、指定する期日までに、取扱業者までご足労頂き、採寸して頂きます。
詳細は入学手続き書類提出日にご案内いたします。
【その他】 ・入学予定者ガイダンスに、両親・児童同伴でご出席ください。
1回目 2024年1月13日(土)午後、2回目 2024年2月17日(土)午後
※各教育委員会に提出する「星野学園小学校入学承諾書」は、2023年12月27日(水)の入学手続き時にお渡しいたします。