2019年1月 園長コラム
明けましておめでとうございます!
3学期は進学、進級に向けて夢と期待を膨らませる時期です。一人一人の育ちをていねいに援助していきます。
今年度の目標
【1】毎日継続的にワークやメロディオンを行う
【2】自分なりに自信や意欲をもつ
【3】本気で頑張る
今月の目標と子どもの姿
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子育てワンポイント ~さすが、凄いね!~
「やる気の出る 言葉がけ」
子どもの行動を見ていますと、ひとりひとりの思いや行動する力が違います。
年少組の片付けを例にとりますと、自分から進んでやる子、友達の行動を見てやる子、先生に言われてやる子、「まだ、遊びたい」と言って注意される子など様々です。このような子ども達が2年後の年長になりますと、「お客さんが来るからきれいにしようね」と友達同士で靴箱や、玄関、床を拭いたり、靴を揃えたりなど自分達で行います。
ワークやメロディオン、絵本読みなど年中組の後半になりますと、自分達から継続して取り組めるようになります。
「さすが年長組さんね」、「さすが、年中組さんね」と、ほめる言葉にレベルアップをすると「やる気」が育ってきます。
家庭におかれましても、自分からできた時に、「さすが・・・」。このようなほめ方は、「僕(私)のことを見ててくれたんだ!」という思いが伝わり意欲につながります。
ヨコミネの教育では、「心の力」があれば、頑張ったり、友達に思いやりをもてます。
考える力が育つと理解力、思考力が広がってきます。「体の力」が育てばもっとやりたいという自信がつきます。このような三つの力は、日々の積み重ねから育っていきます。
言ってはいけないことば、「何でできないの」、「○○ができないと、○○を買ってあげないよ」(W否定言葉)はやめましょう。