キラキラルーム

園長コラム

2023年2月 園長コラム

ヨコミネの教育と目標

 ヨコミネの教育は「心の力」「体の力」「学ぶ力」

年少組
「心の力」お花に水やりをし大切に育てようとする。
「体の力」返事、移動を元気に素早く行い、ブリッジや倒立の練習を自分から積極的に行う。
「学ぶ力」綺麗な姿勢で丁寧にワークを行う。メロディオンで曲を弾く。

年中組
「心の力」挨拶を丁寧に行う。
「体の力」なわとびや鉄棒を頑張る。
「学ぶ力」姿勢に気をつけてワークを行う。

年長組
「心の力」挨拶、返事をしっかりとする。
「体の力」ブリッジ回転のステップアップをする。
「学ぶ力」姿勢を意識し、ワークに取り組む。

スポーツの後のお弁当は? 年長組
「お外が気持ちいいから、お庭でたべたーい!」
仲良しのお友だちと「おいしさ、楽しさいっぱい!」
遠足気分でお弁当! 年少組
シートを引いて、お弁当の食べ方が上手になりました。
美術展の作品をお友だちと協力し合って! 年中組
空き箱を使って動物のイメージをつくりあげていく子ども達の力は素晴らしい

「保育の心」 “里芋とじゃがいもの子育ての例え”

過去の保護者研修で、”なるほど”と思ったことをお伝えいたします。
里芋もじゃがいもも根っこにたくさんの子芋を増やし太らせて成長します。
しかし、親芋は全く違うのです。
◎「じゃがいも」は
子芋を太らせ、収穫時の親芋は養分をすべて子芋に分け、溶けて芋は消滅していきます。
◎「里芋」は
子芋を増やし太らせながら、親芋は見事、横綱のように立派な親芋に成長します。子芋もおいしいですけど、親芋の味は格別です。親子共に養分を蓄え成長し合う「里芋」の子育てを楽しみましょう。

◎絵本読み聞かせタイム(園長コーナー)

「てぶくろ」のお話は、おじいさんの落とした手袋にいろいろな動物が譲り合って暖を求めて「入れてー」「いいよ」の言葉のリズムを楽しみました。

2月のお話:「はなさかじいさん」