幼稚園行事

挑戦・チャレンジ・星野の子ども達

☆ヨコミネの継続的活動から、集中したり、わかること・できることの楽しさを体験しました。
☆日常の生活や遊びから約束やルールを守れるようになりました。
☆年少・年中・年長のつながりや友達関係が広がりやさしさや思いやりの心が育ちました。

「ヨコミネの教育」~スポーツ~(1)
入園して半年、2学期にはブリッジ・アザラシに挑戦、楽しく頑張る気持ちが育ちました(年少組)
「ヨコミネの教育」~スポーツ~(2)
少しずつスキルアップ、挑戦が楽しくなりました。(年中組)
「ヨコミネの教育」~スポーツ~(3)
基本を積み重ねた年長組は毎回チャレンジで力強い技となりました。(年長組)
「ヨコミネの教育」~ワーク~(1)
「はなまる」が楽しく手を上げて待ちます。次のページへのチャレンジです。(年少組)
「ヨコミネの教育」~ワーク~(2)
自由な遊びの時間でもお友達と進み合う競争が楽しくなりました。(年中組)
「ヨコミネの教育」~ワーク~(3)
「やればできる・できるとおもしろく、人にも教えたい」挑戦・チャレンジの年長児は、年少児のワークを丁寧に見て、はなまるをつけられるようになりました。
「ヨコミネの教育」~かけあし~
毎朝、学年ごとに園庭を走る子ども達は、走る楽しさ、競争したいなど、挑戦意欲がいっぱいです。
「外遊び」
スケーターも上手に乗れるようになりました。(年少組)
「友達と共感!」
わかること・できること・友達と認め合うことが楽しいのです。(年長組)
「ヨコミネの教育」~メロディオン~(1)
毎日の積み重ねで「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の音を覚えてきました。(年少組)
「ヨコミネの教育」メロディオン(2)
継続が何より大切です。課題曲への挑戦や音楽会に向けて毎日練習を頑張りました。(年長組)
思いやり・やさしさの育ち合い~遊びと生活~
年少組のお友達と遊んだり、ひよこ組の降園のお手伝いで階段を抱きかかえて降ろしたり、進んでお兄さん・お姉さん役ができました。(年長組)
「当番活動」~帰りの会~
「今日、楽しかったことは何ですか」当番の質問に答え、クラスみんなで心を一つにして降園します。(年長組)
「誕生会」
園児全体とクラス単位で誕生月の保護者の方とお祝いします。
「お誕生会」
先生から誕生カードをいただいたり、先生の劇をみたりします。会の進行は年長組のお友達が手伝います。
「友達と一緒」
思い思いのお絵かきを楽しんでいます。(年少組)
「栽培の活動」~芽がでたかな?~
チューリップの球根を植えました。芽が出てくるのが楽しみです。(年少組)
「落葉遊び」
落葉をつかってご馳走をつくり、イメージの世界で楽しみました。(年中組)
「冬野菜の種蒔き」
ラデッシュの種を蒔きました。(年長組)
クリスマスツリーを楽しむ子ども達です。(年少組)
「集団で楽しむ活動」
ルールを考えながらドッチボールで競い合いました。(年長組)
「木の葉でインディアンごっこ」
葉っぱの冠をつけてインディアンになったつもりで、イメージが膨らみます。(年少組)
「落ち葉掃き」
私達もやりたい!年長の真似をして落ち葉掃きができました。(年中組)
「真似っこ 大好き!」
お兄さん・お姉さんを見ての真似から、ほうきとちりとりを使ってみたい!(年少組)