幼稚園行事

スポーツ(ヨコミネ方式)年少組

年少組(3歳児クラス)の1年間の成長の姿です。

素足、半袖、半ズボンを基本に、スポーツ大好きの子ども達です。

「年中組さん、かっこいい!」
順番を待つ間も、体操すわりで姿勢よく、年中組の体操を真剣に見つめています。
始まりの挨拶-ヨコミネ方式の基本-
「よろしくおねがいします!」元気な声で歯切れよく。
走る・両足ジャンプの準備体操
「1・2」「3・4」の掛け声も元気いっぱいで、寒さ知らずの子ども達です。
「立ち開脚」真剣に頑張ります。
「1・2…10」元気に声を出し、手を伸ばし、膝を伸ばし、顔を前に。
「○○ちゃん、足がよく伸びているね。頑張って、みんなで10数えようね」(開脚)
ヨコミネ方式の指導は、その子なりに頑張っているところをほめ、認める指導です。
「○○ちゃん、手も足も伸びて、顔も前を向いてるよ」(立ち開脚)
ほめ、認め、「やってみたい」のモデルになって自信をつけていきます。
「アザラシ」目線が上をむいています。
手を伸ばし、足が頭に届くように。顔は上にむけて!
「ブリッジ」 10まで数えられるようになりました。
手足を伸ばし、おなかに力が入ります。
準備も協力し合います。
マットを並べる片づけるのもヨコミネ方式の大切な教えです。
側転の基本は十分に
先生が手の形、補助遊具を使って、楽しんでできるようにわかりやすく教えてくださり、子ども達は自分達で練習をします。
「手を挙げて、体を伸ばして」
先生は「ばんざいが上手だよ」とほめながら、手のつき方、足の運びを体で覚えさせていきます。
姿勢は大切です。
背筋を伸ばして、手はまっすぐ横に着けて。先生にほめられ嬉しそうです。