幼稚園行事

スポーツ(ヨコミネ方式)年長組

年長組(5歳児クラス)

2年・3年の積み重ねの成果です。(立ち開脚・アザラシ・ブリッジ・立ちブリッジ・側転)

姿勢は挨拶の基本です。
背中を伸ばし、足をそろえ、先生の「始めます」の合図で「よろしくお願いします」が言えます。
「膝を伸ばして、つま先は上!」
開脚の前のストレッチ、立ち開脚。「はい!」という返事と同時に、足の伸ばし方、つま先の方向に気をつけて頑張ります。さすが年長組です。
アザラシ 得意中の得意です。
手を伸ばし背中をそらせると、つま先が頭につきます。練習すると足で目隠しだってできてしまいます。
ブリッジ 余裕です。
手足を伸ばし目は床を見れば、しっかりと頭が上がり、バランスがとれます。
ブリッジ歩きができます。
手足の力、つま先の使い方、腹筋、集中力…練習のたまものです。
「片手側転できる?」と確かめ合っています。
側転では走り側転・片手側転・ロンダートなどのグループに分かれ、ライバルの上達を気にしつつ自分たちで練習をしています。
立ちブリッジ、緊張の一瞬です。
「お腹は上に突き出して!」立ちブリッジができるようになると、次は立ちブリッジ回転。次の目標に向け真剣そのものです。
評価、自己課題を話し合うことは上達のこつです。
友達の頑張っているところ、自分の頑張っているところなどを話し合い、活動の意欲につなげていきます。
走り側転の構えです。
何度も練習を重ね、スピード感が出てきました。
構えのポーズが決まりました!
走り側転は飛び込みのリズム感が大切です。
片手側転は構えが大切です。
手と足の構え、バランスを取り、きれいな片手側転ができます。
頑張る気持ちが大切です。
走り出す前には「はい」の掛け声も凛々しく、何度も何度も根気よく練習をしています。