幼稚園行事

スポーツ(ヨコミネ方式)年中組

年中組(4歳児クラス)

1年間の成長の姿です。
チャレンジ精神旺盛の1年・2年の積み重ねの成果です。(開脚・アザラシ・ブリッジ・側転)

こんなに高くジャンプができるようになりました。
ジャンプは腕の位置、つま先の力などの基本をおさえ、まっすぐ高く跳べるように頑張っています。
「側転」をやる前に整列し、心を集中させます。
側転、走り側転、片手側転のチームにわかれてステップアップをめざします。
「アザラシ」頑張ったら先生にほめられた!もっとやりたい!」
練習を重ね、アザラシができた感動を先生がお友達に披露しています。
「アザラシ」 こんなに体が柔らかくなりました。
手を伸ばし、つま先が頭につくようになりました。「1・2・・3…10」数えるまで頑張れました。
「前へならい!」どんな時も姿勢が大切です。
背中まっすぐ、指先にも力が入り、目は真剣そのものです。
「立ち開脚」こんなに上手にできるようになりました!
手を伸ばし、膝を伸ばし、つま先が立った状態で、顔を前にして、10数える、20数えるとハードルをあげていきます。
「ブリッジ」 頑張っています!
腕の力がついてきて、手足の伸ばし方、顔の位置、バランスがとれるようになりました。
側転準備、自分たちで速やかに行います。
マットを敷く位置、敷く手順も理解し、自分たちで進めていきます。
先生の励ましは頑張る力です。
側転の基本を確認しながら、くまさん回りの基礎指導は子どもが伸びるコツです。
友達同士で挑戦しながら側転練習
集中し「はい!」という返事も歯切れよく!練習は真剣です。
「走り側転」、構えのポーズが上手になりました。
手足の動きと回転スピードのバランスができるようになりました。
決まってます!「片手側転」
バンザイ、ステップ、回転スピード、腕の力など、基礎の練習の成果です。