学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2016/12/23

British Hills 英語合宿(高校理数選抜コース)

高校理数選抜コース(内部進学者のみで構成されるコース)の1年生が、British Hillsにて、2泊3日の英語合宿を行ないました。

参加者の全員が「満足」と答えた特別行事となりました。

 122401

<全体感想>

☆British Hills行く前は、すべて英語と聞いていて不安だったし、どうなんだろうと思っていましたが、1日目でそのような気持ちは消え去りました。とても楽しく英語に触れられた充実した3日間を過ごすことができました。テーブルマナーを学んだ後に、コース料理が出てきたのはとても驚きました。また、British Hillsでの食事はすべておいしくとてもよかったです。施設も寮のようだったり、イギリスのようであったりと、ハリーポッター好きの私にとってはとても興奮していました。雰囲気でもイギリスが再現されているようで、自然に英語が口から出てきていました。3日間があっという間で、英語を話すことがとても楽しいとわかり、また行きたいと思いました。

☆最初は英語が苦手なので、ちゃんと話せるかとか、何て質問していいのかわからないなどの不安があったのですが、いざ行ってみるととても楽しく簡単な文法や単語で十分通じることがわかり、気軽に話せるようになりました。また、周りの英語が得意な友達に刺激されて自分から英語で発言できたとこがとてもうれしかったです。先生たちも簡単な英語でわかりやすく伝えてくれたので助かりました。嫌いな英語がとても楽しく感じられました。またBritish Hillsに行きたいです。

122402

<授業の感想>

☆講師の先生方が親しみやすく、レッスン内容もどれも楽しいものばかりで、少し自分から英語で発話できるようになったかなと思いました。特にLesson2のイギリスのすごろくやLesson5のロミオとジュリエットを英語で演じる授業が楽しかったです。

☆Survival EnglishとScience Challengeが特に楽しかったです。先生が自分に合っていたので楽しく勉強できました。

☆全ての授業がとても楽しかった。先生方が積極的に私たちに立つ減を求めてきたため発言しやすかった。班で協力して行うゲームなどもあり、班の友達と中を深められた。はじめて英語で劇をしたが、先生のサポートもあり皆で楽しく上手にできた。

122403

 

<伸びた力・向上した力に関して>

☆必ず英語を喋ったり聞き取ったりしなければ生活できない環境だった為、英語を聞こうとすることや分からない単語を調べること、先生やスタッフに英語で質問することが多く、積極的になれた。イギリスの文化についてより詳しく知りたいと思うきっかけとなった。また自由時間が多かったため、友達と有効的な時間の使い方を考え、時間やスケジュールを意識しながら行動することができた。

☆普段の授業で習う英語とは違い、実践的な英語を学ぶことができました。このプログラムを通して英語をもっとできるようにしたいという思いが強くなったので良かったと思います。

 

今回のBritish Hillsでの合宿で「伸びた、向上した」と思うことは?

1位 speaking力 native speakerと話す度胸・態度

2位 listening力

3位 テーブルマナー

4位 英語学習への意識

5位 イギリス文化の理解

122404

参加者全員が<ほぼ満足・とても満足>と回答しました。生徒の感想から充実した3日間を過ごし、英語に対し少し自信が持てるようになったようです。British Hillsのスタッフ・講師の皆さん、ありがとうございました。

PageTop