学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2017/9/19

中学3年生がオーストラリア修学旅行に行ってきました。

8月23日、学校からバスで成田空港に出発、カンタス航空の直行便で翌朝ブリスベン空港に到着しました。

ブリスベン河付近

24日はサウスバンク公園、マウントクーサ展望台、ローンパインコアラ公園に出かけ、ブリスベン市内に戻り、クイーンストリートモールで散策を楽しみました。

ブリスベン市庁舎_edit600

25日はオーストラリアのアボリジニーの文化を体験できるウオントックカルチャーセンターを訪れ、ダンスやブーメランペインテイングを体験、ブーメラン投げにも挑戦しました。

ウオントックカルチャーセンターでの集合写真

午後は2班に分かれて、現地校を訪問しました。そこではホストファミリーと対面、ファミリーとともに帰り、ここから4日間のホームステイが始まりました。

週末はファミリーと過ごし、28日に現地校に登校した生徒たちは楽しかったエピソードを話し合っていました。登校後、現地校では星野学園中学校の生徒も授業に参加したり、特別プログラムに取り組んだり、充実した時間を過ごしました。

アフタースクールはフェアウエル・パーテイーで盛り上がりました。星野学園中学の生徒たちが用意した合唱、ダンス、劇の他、日本文化を紹介するブースにはホストファミリーや現地校の生徒たちがたくさん訪れ、生徒たちもすべて英語で応対しました。すっかり英語での生活に慣れた生徒たちは笑顔でお客さんをもてなすことができました。そして、その日はホストファミリーと最後の夜でした。

29日、生徒たちは各ファミリーに連れられて、現地校に集合、泣きながらお別れを言うシーンが数多く見られました。現地校に別れを告げて、クラスごとのバスに集合した生徒たちは修学旅行最後の一日をゴールドコーストに向けて出発、スカイポイント展望台からの絶景を楽しみました。その後はシーワールドで班別行動を楽しみ、メインビーチの散策では写真をたくさん撮りました。いっぱいのお土産をスーツケースに詰めて就寝、30日は早朝にホテルで朝食、ブリスベン空港から無事に成田空港に到着、方面別バスで自宅に戻りました。

初めての体験の連続の8日間の修学旅行でした。