学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2017/12/19

British Hills 英語合宿【高1理数選抜】

星野学園中学校からの内進生のみで構成される「高校理数選抜」の1年生が、国内英語合宿としてブリティッシュヒルズを訪問しました。

005

 

<全体感想>

☆とても楽しんだ3日間でした。British Hillsは空気が澄んだとても心地よい環境で、自然と英語を話すこと、聞くことが楽しめました。授業ごとに場所が違うのもリフレッシュになって良かったです。この合宿を通して、聞く力、自分から話す力はあるけれど、雑談力が全くないことに気が付きました。質問をして答えを得ること、問いかけられた言葉に答えることはできるけど、ディナーの長い時間やショツプでのふとした会話が続けられずもどかしかったです。

☆行く前は、英語のみであることに不安を感じていたが、実際に行ってみると英語に楽しく触れることができた。講座や買い物など至る所で英語を使わなければいけない機会があったので、自然と英語を身につけることができた。建物なども普段見たことのないような造りで本当にイギリスへ来たように感じ、イギリスの文化にも触れることができた。British Hillsでの3日間がとてもたのしく充実したものになった。

009

 

<授業の感想>

☆特に「ロミオとジュリエット」と「卵を落とす実験」が楽しかったです。「ロミオとジュリエット」では班のみんなで英語劇をして楽しかったです。

☆どれも楽しく英語を使って学べたと思います。私は特にボードゲームとスコーン作り、シェークスピアの劇が面白かったです。サイエンスチャレンジも楽しい実験ができたし、この授業が一番英語を使ったから印象に残っています。グループのみんなで、クラスのみんなで一つの授業を作るって形だったから、みんなと話しながらできたのは良かったと思います。友達との仲も深まったし、先生とも仲良くなれて本当ずっと笑っていました。

010

 

<伸びた力・向上した力に関して>

☆ネイティブの人と会話をする機会が合宿中かなりあったので、発音をよくしようと心がけられた。自分の考えを伝えようと積極的になれた。もっと英文法や会話力を向上させたいと思った。

☆自分の意識が高まりました。いつかこんなステキな世界に住めたらな、って、英語ぺペラペラで外国人に囲まれる生活ができたらたのしいだろうなあと思いました。そのためにも目の前の英語の勉強や大学受験がんばろって思った。(略)本当にこの時期にたくさん学べる機会があって感謝です。英語が好きになる合宿でした。

006

British Hillsでの合宿で「伸びた、向上した」と思うことは?

1位 テーブルマナー(89%)speaking力

2位 native speakerと話す度胸・態度(66%)

3位 リスニング力

4位 スピーキング力

5位 スコーン作り

008

27人中23人が「とても満足」と回答しました。生徒の感想から充実した3日間を過ごし、英語に対し少し自信が持てるようになったようです。British Hillsのスタッフ・講師の皆さん、ありがとうございました。

007

 

PageTop