学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2018/11/21

【中学1年】道徳の時間にプレゼンテーションを行いました。

中学1年生は、11月19日道徳の時間、小講堂においてiPadを使った発表を行いました。

発表のテーマは『〝遠い空の向こうに〟を鑑賞して』です。〝遠い空の向こうに〟は1999年製作の映画で、アメリカの炭鉱町の普通の高校生が、ロケットづくりに興味を持ち友人や教師の後押しで科学コンテストに優勝して大学進学の道が開け、NASA技術者になるという内容です。

DSC_6180

生徒たちはこの映画を鑑賞し、それぞれが感想をiPadのキーノートを使ってまとめました。「私が感動した場面」「私の生き方に影響を与えたところ」などページごとに自分の意見をまとめました。

発表者からは「仲間と協力することの大切さを学んだ」「努力すれば必ず報われることを学んだ」「家族の絆という観点で見てほしい」という言葉が発せられました。

自分の夢をあきらめずに努力していくことの大切さを生徒たちはこの映画から学びました。

またiPadを使ったプレゼンテーションは初めての生徒が多かったのですが、堂々とした態度で発表に臨むことが出来ました。また生徒の聞く態度も素晴らしく、発表後は惜しみない拍手をおくることが出来ました。

PageTop