学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2019/3/28

2月3日 PRE中学入試のご報告

2月3日 PRE中学入試のご報告をさせていただきます。


2019年2月3日、星野学園中学校を会場に小学校5年生(新小6)が元気にPRE中学入試を受験しました。インフルエンザ流行中のこともあり、お申し込みいただいてても当日欠席の受験生もいましたが、2科受験者10名、4科受験者は134名でした。受験生の男女比は半々でした。

プレ①-1

プレ①-3

プレ①-2

プレ①-5

プレ①-4


PRE中学入試は本番の入試と同じように、あらかじめ郵送しておいた受験票を持って、受付で受験票を確認後、受験生は受験会場へ、保護者は説明会会場に誘導されました。

5566

(受験票の見本です)

 

プレ②-1

プレ③ー10

プレ②-10

プレ②-3

プレ②-5

プレ④-2


受験生のみなさんは、受験会場となっている星野学園中学校の教室に入ります。緊張気味に先生の説明を聞きます。

プレ②-6

プレ③-6

プレ③-5

プレ③-2

プレ③-3


一方、保護者会の会場である大講堂では、会場校より星野学園中学校星野誠校長の挨拶から始まりました。

保護者向けの講演会は「お子様の伴奏者であり続けるために~社会・教育・入試はこう変わる~」という演題です。

講演者は、株式会社ベネッセコーポレーション初等中等教育事業部 埼玉・東京北部私立担当 内野佑紀様です。

プレ④-7

プレ④-6

プレ④-4


講演後は、星野学園中学校2年生によるiPadを使った発表です。

男子生徒は「私立中学の1日」というタイトルで学校生活を紹介しました。

プレ⑤-1

二人目は女子生徒で「私の中学受験」というタイトルで、5年生1月から受験の当日までの受験体験記をiPadを使って紹介しました。

プレ⑥


最後に当日司会を引き受けてくれた星野学園中学校2期生で、東京大学大学院卒で現在博報堂勤務の浅川達也さんが、中高6年間を振り返って「星野学園で学んだこと」を話してくださいました。

プレ⑦-2

プレ⑦-1


全体の説明会後は星野学園中学校の紹介ビデオを流し、ご希望の方には星野学園中学校の教員とベネッセの講師が個別相談と施設見学を承りました。

プレ⑧-3


受験生は試験終了後、教室のスクリーンに映し出された各教科の解説映像を見ました。これは各教科の教員から解説が必要な問題を取り出して映像にしたものです。模範解答は配布してありますので、今回は時間を短縮で全部の問題を解くことが出来なかったので、6年生の範囲を学んだら残りの問題も解いてもらいたいと思います。

受験生の答案は、教員が採点し、○×の一覧表を作成、教科ごとに「一番得点率の高かった問題」と「一番得点率の低かった問題」、「最高得点率」「最低得点率」「平均得点率」を入れた個票を作成、本人の得点率を加えて答案と一緒に後日郵送しました。

プレ⑨-1


保護者の方の当日のアンケートより一部ご紹介いたします。

大学受験に向けてポートフォリオの作成をしている所に大変興味深く、良いと思いました。

実際の生徒さんが受験された体験記や、校内での1日の過ごし方はとても良く理解できました。本人の意向も聞いた上で、受験させて頂きたいと考えております。

今回は中学生のお2人の受験の体験や、実際の中学生活を聞けた事がとても良かったです。そしてお2人共多くの大人の方の前でとても立派に発表されていて、すばらしいと思いました。

生徒の皆さんが楽しく過ごしていらっしゃることがわかりました。学校の方針については資料にて確認させて頂きます。校長先生のお人柄がわかるお話でした。

冒頭、校長先生のお話の中で「どんな子にも居場所のある学校」という言葉をお聞きし大変感銘を受けました。個別相談では、あと1年の学習について迷い悩んでいたところについて質問でき、このあと子供と一緒に力を合わせて走っていく助けとなりました。ありがとうございました。

設備が素晴らしいと感じました。今度はオープンスクールに参加したいと思います。

いつ来校しても校舎内・外がとてもきれいです。今年はオープンスクールなどいろいろ参加したいです。

スクールバスの運行など初めて訪れるものでも参加しやすい配慮があり、参加へのハードルが低かったです。正直今まであまり知らなかったのですが、少し星野学園への興味が出ました。良いきっかけをありがとうございました。


星野学園中学校の4月以降の受験にかかわる行事は以下の通りです。

4月29日(祝)埼玉西部私立中高一貫11校フェスタ ウエスタ川越

12:30~13:30 「レゴロボットを使ってプログラミングを学ぼう」

星野学園中学校個別相談ブース有


5月12日(日)私立中学校フェア埼玉2019  大宮ソニック

当日の詳細は決まり次第公開します。星野学園中学校個別相談ブース有


上記以外にも塾主催説明会や模擬試験会場等で個別相談ブースを開設します。

また本校で開催するオープンスクール、入試説明会は決まり次第HPに載せますので、ぜひご来校いただき、本校の生徒たちの様子をご覧下さい。

またみなさまにお目にかかれることを楽しみにしています。

尚、このPRE中学入試は今年初めての試みでしたが、送り出してくださった塾の先生方から「本番と同じように、受験を緊張感を持って体験出来たことは、大きなプラスである」等のご意見を頂くことが出来ました。


来年は2月2日(日)に実施します。新小5年生のみなさま、ぜひ受験体験にいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PageTop