学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2019/7/18

【全学年】政治哲学について考える講演会をおこないました。

7月13日(土)星野学園中学校3期生の卒業生である西山さんをお招きし、講演会を行いました。

演題は「答えがないことについて考える仕事 政治哲学の世界へようこそ」です。

西山さんは、オーストラリアの国立大学で「子どもの政治参加」について研究をしており、今年、政治学の博士号を取得されました。

DSC_0945

卒業生のドクターからお話をうかがえる機会を得て、生徒たちの関心も非常に高いものでした。

DSC_0953

お話は、生徒が参加する形式で、「正解のない問題」について考えながら進みました。

DSC_0955

たとえば、「誰がこの笛を持つにふさわしい?」という問いに対し、

① 笛の使い方を知っている人

② 笛を購入した人

③ 笛を作った人

という選択肢で考えました。

「笛」というと、生徒にとって身近な話題ですが、この「笛」を「資源」と置き換えてみると、世界で起きている問題であることがわかります。

資源のよりよい使い方を知っている国が使うべきなのか、資源を買う財力がある国が使うべきなのか、資源の産出国が使うべきなのか、「正解」があるわけではありません。

DSC_0956

このような問題について考えていきながら、あっという間に終了時間となりました。

正解が決まっていない問題に、一定の「意見」を出していくためには、きちんと理由を考えていくことが大切であるということや、選挙権を持つ前から、政治について関心を持っていくことが大切であるということを、身近なテーマから深く学ぶことができました。

西山先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

PageTop