学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2020/1/15

石原キャンパス 第1総合グラウンドがリニューアルしました

石原キャンパス第1総合グラウンドがリニューアルしました。

オールウェザー全天候型「タータントラック」で150Mの直線コースを新設しました。

このコースを設置している学校は日本国内ではあまり例がなく、生徒にとっても大変

貴重な施設です。

名称未設定_パノラマ1.23 新変

名称未設定_パノラマ7 10

主要な競技場の試合は、タータントラックで行われます。タータントラック上は通常のスパイクを履くことができ、試合と同じ環境でトレーニングが可能です。また天候にも左右されず、好記録に繋がります。

IMG_2134変

 

砂場とも連動しており、助走路としても使用可能です。幅跳び、三段跳びなど跳躍系の競技において大きな成果が期待出来ます。

 

IMG_2042変

IMG_2094変

体育の授業でも使用します。通常経験することが困難な施設を利用した授業は、

新たな技能の発見につながります。

IMG_1576変

生徒の感想です。

「短距離やハードルなど本番に近い形で練習が可能なので、土のコースよりもいいです。」

「地面の反発がもらえ前に進めるので、良い記録につながると思います。」

「毎日このトラックを使用することができるのは、とても有難いです。

 DSC_0342 変 

その他、第1総合グラウンドには400mトラックも設置されています。夜間照明設備を備えた広大なグラウンドです。授業のほか、体育祭も行われます。放課後は、陸上部、ソフトボール部、サッカー部などが練習で使用しています。

隣接する第2総合グラウンドは、夜間照明設備も設置されています。放課後は硬式野球部の練習にも活用されています。

PageTop