学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2020/6/23

【3学年】進路指導が行われました。

6月23日(金)

進路指導部の藤原先生より、3年生に対して、「中3で心がけること」また「高校での学習生活」についてお話がありました。

225A0053

ZOOMを用いて、各教室に配信しました。

225A0018

穴埋め形式のプリントを活用し、合理的な学習について知る機会となりました。

 

225A0055

先輩方の成功事例なども紹介され、有意義な時間になりました。

225A0061

大学受験をおえた先輩方のお話を掲載した「進学のしおり」も配布されました。興味深く読む生徒たちの姿が印象的でした。


〈生徒感想より〉

・中学と高校ではやはり家に帰ってからの勉強時間が圧倒的に違うと思いました。 やはり一定の期間にたくさん勉強するよりも毎日コツコツやろうと思います。

・今までの先輩達の勉強のデータを見て、自分の生活の中で勉強開始時間は決まっていたけれど就寝時間があまり固定されていないということに気づいたのでこれから固定していきたいと思いました。また、自分の自主学習を見直して自分に合った勉強法を確立させようと思いました。

・まだ4年あると思っていると、なにも達成できずに終わってしまいます。それは学校の勉強だけではなく、新聞を読んで世の中の知識を広げる、本を読んで語彙や感性や文章力な度を鍛える、友達と遊ぶなどもそうです。常に目標を持っていることで、あの時もっと勉強していればよかった、遊べばよかったなどの後悔を少しでもなくせたらいいと思います。星野学園は勉強だけでなく友達と交流を深めるイベントや、音楽鑑賞などで教養を養う施設があるので、それを活かせるようにまず今年一年頑張りたいと思います。

 

 

PageTop