学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2021/8/8

【3年】進路指導

進路指導部の青木先生より、 3年生に対して 、 ZOOMを用いて各教室に配信する形で「進路について ~人生の土台を築く~」という内容の進路指導が行われました。


第1部は「星野高校のコース説明」ということで、星野高校共学部への内部進学の仕組みとコースの概要について、知る機会となりました。

第2部は「星野学園の進路指導」の内容で、新時代の大学入試で求められる学力観についての理解を深めるとともに「中3で心がけること」また「高校での学習生活」についてお話がありました。

先輩方の成功事例なども紹介され、生徒一人一人が刺激を受け、とても有意義な時間になりました。

生徒の感想より(抜粋・要旨)

◆自分で勉強する時間を決めて、それの通りに出来るように努力する。また、授業の中でわからないところがあったとしても先生などに聞くなどして、わからないままにして家に帰らないようにする。コミュニケーション能力を高められよう努力する。

◆高1の間に、英検では2級を取れるようにし、苦手な文系教科も克服できるようにする。

◆まずは起床時間、勉強時間、就寝時間の3点固定の規則正しい生活習慣を身につけることが大切であると学びました。

◆ホームルームテストをこれから頑張ろうと思いました。部活が大変でも勉強と両立させて、隙間時間を大切にして勉強を追いつくように頑張ることが大切だなと思いました。

◆自分はまだ将来何になりたと明確には決まっていないけれど、勉強をしておくと言うのは 選択肢を広げることになるので大切だと思いました。

◆今回の夏休み期間の目標として、3点固定の「勉強時間の固定」をできるようにすること、やると決めたことを時間通りに進めるということを、より正確に身に付けたいと思います。

◆読書をしたり、ちょっとした単語帳を見たり、隙間時間を有効活用しようと思いました。勉強机の上に不必要なものは置かないなど工夫をしていきたいとも思いました。

PageTop