学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2022/7/20

医学部医学科進学ガイダンスを開催しました

2022年7月16日、生徒及び保護者の希望者を対象に進路指導部主催「医学部医学科進学ガイダンス」を3部構成でハーモニーホールにて開催いたしました。

第1部は、信州大学医学部医学科 准教授 中澤勇一先生を講師に出張講義を行いました。

「これからの医療はどうなるか」をタイトルに双方向のオンライン講義を実施いたしました。

第2部は、河合塾大宮校 進学アドバイザーの渡邉郁夫先生を講師にお招きして、進路講演会「医学部医学科進学に向けて」を開催いたしました。医学部入試の面接についてもアドバイスをいただきました。

第3部は、本校の卒業生3名による受験・職業体験談を行いました。

高知大学医学部医学科1年生の宮沢さんには、受験体験談や学生生活についてオンラインでお話いただきました。

順天堂大学医学部付属静岡病院で研修医をされている大久保さんからは自身の体験から在校生への的確なアドバイスをいただきました。埼玉医科大学病院国際医療センターに勤務されている貫井さんからは医療従事者としての心構えをお話ししていただきました。

身近な存在である先輩の体験談を聞くことで、児童・生徒たちも自分の進路実現に向けて希望を抱き、歩んでいける手応えを感じていました。

PageTop