学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2022/12/19

【3学年】九州修学旅行

令和4年11月1日~3日の日程で福岡・長崎に修学旅行に行ってまいりました。

本来ならホームステイを含むオーストラリア修学旅行でしたが、コロナ禍のため、国内修学旅行に切り替えました。

11月1日 羽田空港集合 福岡空港に向かいました。機中でお弁当を食べて、九州に降り立ちました。観光バスでガイドさんのお話を聞きながら、最初の見学地、太宰府天満宮に到着。ガイドさんの先導で境内を散策、自由時間にはお守りを求める生徒も多かったです。太宰府天満宮の次は、お隣にある日本で4番目に開館した、九州国立博物館を見学しました。この博物館は「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」をコンセプトにした歴史系博物館です。九州という地理から捉えた展示がされていました。

ヒルトン福岡シーホークに宿泊し、夕食は洋食のテーブルマナーを体験しました。講師の指導のもと、おいしくいただくことができました。

2日目は2班に分かれて長崎の町をめぐりました。ガイドさんに連れられて出島、グラバー園、大浦天主堂を見学。昼食は長崎名物トルコライスでおなか一杯になりました。

午後は爆心地にも寄り、原爆資料館を訪れました。原爆資料館では戦争のむごさと地球上に未だに争いがなくならない現実に愕然としました。

その後バスは一路、ハウステンボスを目指しました。宿泊はハウステンボスに隣接するホテルオークラJRハウステンボス、夕食は郷土料理を盛り込んだ和食でした。

翌日はハウステンボス開門と同時に入場、グループで園内を回り、最終日を楽しみました。帰りは長崎空港から羽田空港へ。羽田空港では保護者の方に修学旅行に行かせていただいたお礼を言う生徒の姿が見られました。

コロナ禍の修学旅行のため、制限もありましたが、中学時代に実施できた修学旅行にみんな大満足でした。修学旅行に送り出していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

PageTop