学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2019/11/30

12月8日(日)最後の入試説明会が開催されます。

第4回中学校入試説明会にはたくさんの受験生と保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

DSC_4307

(保護者パネルディスカッションの様子)

DSC_4293

(在校生による受験1ヵ月前のお話の様子)

ご参加いただいた方からは、次のようなご感想をいただきました。

・保護者の方の「真面目がかっこいい」が印象に残りました。また勉強だけでなく、その他クラブや行事も盛んであると感じました。

・受験までの過ごし方がとても参考になりました。保護者の方のディスカッションを聞いて、中学高校の一番多感で伸びる時期に頑張れる舞台が用意してあり、将来とても役になっているんだと感じました。

・中3生の、受験前、現在のお話がとてもよく、心構えや学校の良さ。家族の心構えまでがとてもよく伝わってきました。素晴らしいお話でした。


 

ここに、在校生のお話を全文掲載いたします。

 

今日は入試1ヵ月前の取り組みと現在の学校生活についてお話させていただきます。私は小学4年生から中学受験の勉強を始めました。国立大学の理系に進みたいと思い学校を探したところ、星野学園が目にとまりました。理数系のクラスがあり、個々の能力をひきだしてくれる学校だと知り、第一志望に決めました。中学受験も終盤を迎え、不安と焦りが出始める頃だと思います。実際に私も「できないところ」が目につき不安になりがちでした。

塾では難しい問題にたくさん取り組んでいたので、解けないと落ち込み、気持ちの浮き沈みも激しくなりました。1つの教科でつまづきがあると、他の教科でも間違いが目立ち、負のスパイラルになりかけました。ですので、国語は主観を入れずに書かれていることに忠実に解くことを、算数は計算問題を確実に解くこと、一行問題、苦手単元の徹底的な復習、そして私が受験するときに星野学園の出題傾向にあった立体図形、規則性の問題も復習しました。私は、理系では「音と光」、社会では「公民」が苦手だったので、特に重点的に勉強しました。

また、この時期は、日々の疲れから体調を崩したり、体力が低下したりしていても意外と気付かないものです。インフルエンザの予防接種やマスクをして風邪予防し、R-1ヨーグルトをとると免えき力が高くなると聞いたので、私の家では、12月から毎日R-1ヨーグルトが食卓に並びました。部屋に加湿器をおいたり、私はのどが弱いので、うがいもひんぱんに行っていました。

年明けからは、朝方に切りかえ、朝一番で計算問題を解いて脳にスイッチを入れる練習をしていました。このやり方は今でも定期試験などに行っています。

受験当日は、テキストや問題集ではなく、自分の好きな本を電車の中でよむことでリラックスした気持ちで受験に臨めました。

受験矣合格し星野学園人入学し、様々なことが変わりました。苦手だった算数も今では大好きな得意科目になり、センター入試の問題も少しずつ解けるようになってきました。レベルの高い友達が近くにいあることも良い刺激になります。

そしてもう1つ。昨日この場所で星野学園の数多くなる行事の中で最も記憶に残るものともいえる合唱祭がありました。私たち3年生はすべてをかけて1ヵ月間朝も昼も放課後も練習を重ねました。私はクラスの指揮者でした。全員が本気なので意見が対立したり、まとまらなかったりしたこともありました。それでもその度に話しあって画策しあった合唱を私は一番近くでいつも聞いていました。本番を迎え指揮をしながら涙が流れました。クラスの皆も同じように泣いてしまい声がでないのに、それでも必死に歌おうとする子が何人もいました。男子も女子も関係なく、皆が全力で歌っていました。結果は2番。惜しくも最優秀賞をとることはできませんでした。けれど後悔している人は一人もいませんでした。クラス全員の表情を見れば、一目で同じ気持ちを共有していることがわかりました。中学受験のとき模試を受けて、全国での自分の順位を見て、塾の友達と成績を比べるような生活をおくっていたので、中学に入ってから私は友達を勉強ができる、できないで比べがちでした。しかし星野学園に入学し、合唱祭を通してそれよりも大切なことがあると気づくことができました。私たちのクラスは賞よりも価値のあるものを得ることができました。星野学園の合唱祭は「全力で取り組むこと」「仲間と1つになること」の素晴らしさを教えてくれました。心の底から大好きだといえる仲間に出会わせてくれました。特別な時間を与えてくれたことに感謝しています。

私にとって中学受験とは、自分を成長させてくれる経験であったと今ふり返って思うのです。様々な感情が生まれ、12歳の自分が初めて葛藤や試練を味わいました。

しかし負けずに大変な時期をすごすことができたのも両親の存在があったからです。

私の親は、落ち込んでもスランプに陥っても、つねに明るく前向きでいてくれました。私のよいところをみつけ励まし続けてくれたからこそ、やる気が維持でき、のりきることができました。やる気があれば苦しいことがあっても粘り強く挑んでいく原動力になります。

どうかお子さんを信じ、明るく前向きに励ましてあげてください。


最後の入試説明会は、12月8日(日)に開催されます。

スケジュールは以下のとおりです。ぜひご参加ください。


12月8日(日)第5回説明会予定

9時30分~学校紹介ビデオ

9時45分~高校ウインドオーケストラの発表

入試対策講座(社会・理科)を受ける受験生(小5も可)は教室に移動します。

10時~ 学校長挨拶

10時10分~ 学校概要紹介

10時30分~ 「日本文化を紹介する」英語のプレゼンテーション

10時35分~ 入試要項説明

10時45分~ 4教科出題責任者による 2020年度入試直前期の対策ポイント

11時30分~ 受験上の諸注意

11時45分~ 入試対策講座終了後、大講堂で合流

説明会終了後、となりの会場にて、インターネット出願ができるように、パソコン・プリンターを準備しております。出願のお手伝いもさせていただきます。

希望者対象施設見学ツアー、個別相談会(学校の教育内容について・出願方法について)

星野学園中学校の受験を考えていらっしゃる方は受験学年でなくても、ぜひ足をお運びください。お待ちしています。


 

PageTop