学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2019/12/26

中学2年生が性教育講演会に参加しました。

12月10日(火)3,4時間目に星野高校女子部の卒業生で、現在栃木県さくら市にあるさくら産院で助産師として活躍されている、加藤たまみさんを講師にお迎えして、中学2年生対象の性教育講演会を開催しました。

講師の加藤たまみさんは看護師、保健師、助産師の資格をお持ちで、大学病院の産科で5年勤務の後、現在の産院で助産師として勤務されています。今回は「たった一つのいのち」という演題で命の大切さを生徒達に話してくれました。当日は高校の同級生で育児休暇中の卒業生が赤ちゃんを連れて来てくれました。生徒達も乳児のお人形を実際にだっこして重さを感じ取っていました。

DSC_4429

DSC_4398

DSC_4401

DSC_4406

DSC_4409

当日は、希望する保護者の方にも一緒に講演会に参加していただきました。ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

尚、本校では性教育は生徒の発達段階に合わせて、中学1年生は本校の養護教諭、中学2年生は助産師、中学3年生は高校1年生と一緒に性教育を専門に教えている大学の先生をお招きして講演会を開催しています。2年生3年生の講演には希望する保護者の方はご参加出来ますので、次年度以降ぜひご出席ください。

 

PageTop