学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2021/7/14

「大学で表彰されました」卒業生から便りが届きました

都留文科大学 教養学部 地域社会学科で学ぶ大学2年生の卒業生から便りが届きました。

2021成績優秀者奨学金 成績最優秀者枠(首席) (各学年学科の首席1名が表彰されます。) で表彰されたそうです。在学中は、学業とともに音楽部で活躍されていました。

お話しをお聴きしました。

☆受賞された感想を教えて下さい。                             

「ただただ驚きました。今でも実感がないです。でも、自分がやってきたことが無駄ではなかったと思うと嬉しいです。」

☆大学で学んでいる内容を教えて下さい。           

「昨年度私が受講した授業では、日本史学、倫理学など、高校の社会科で学んだことを深堀り

したり、グループワークを通してコミュニケーションスキルを学んだほか、大学の自然豊かな

環境を活かした、自然とふれあって学ぶ機会もありました。特に印象的だったのが「富士山学」という授業で、富士山を通して現代の環境問題や歴史文化の課題について学びました。」

☆在学中の思い出を教えて下さい。

「私は星野学園中学校から6年間星野で過ごしました。中学・高校で挙げるとするならば、

中学一番の思い出は、3年生の校内合唱祭で、クラスで最優秀賞をいただけたこと、

高校一番の思い出は、音楽部現役最後のコンクールで全国大会に進み、金賞をいただけたこと です。」

☆在校生、星野学園を志願されている方へメッセージがありましたらお願いします。

「星野中から6年間に渡った星野での日々は、思い出すほど懐かしくなります。とくに部活動では中高6年間音楽部で活動し、本当に充実した日々を過ごしました。

大学に入学して、星野での6年間がいかに特別だったかをつくづく感じています。 私は星野で、数多くのことを学ばせていただきました。同時に、濃密な経験をさせていただきました。たくさんの仲間との出会いにも恵まれました。

星野を卒業して、星野での学びや経験が活きている!と実感することは本当にたくさんあります。学業から人間力まで、様々なことを教えてくださり、濃密な経験をさせてくださった先生方には、もう感謝と尊敬しかありません。

星野だから学べること。星野だから経験できること。それが唯一無二のものであり、自分の一生の財産となることは、卒業後の今、星野在学時以上に実感しています。また、その学びや経験の唯一無二さが、星野の魅力なのだと思います。在校生のみなさん、星野での学びや経験をどうぞ大切になさってください。そして、星野での学校生活を思う存分楽しんでください!

そして、星野に興味を持ってくださったみなさん、星野には自ら開拓しようとすればするほど、支えてくださる先生方がいます。また応援してくれる仲間がいます。


「情操教育」は、「習熟度別学習指導」「国際人教育」とともに星野学園教育の三つの柱です。 125年の歴史の中で、今も新たな世代に向けて大切に受け継がれています。

PageTop