学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2022/6/16

【1年】社会科見学

6月1日に本校の1年生が社会科見学で日本科学未来館と東京国立博物館を訪問しました。

10:30にお台場の日本科学未来館に到着し、約2時間見学しました。特別展の「きみとロボット」展には90種類以上のロボットが展示されており、生徒たちは興味津々に見学・体験をしていました。その後は、生徒がそれぞれ事前に決めたテーマに基づいて3・5階の常設展をめぐり、興味のある分野について理解を深めました。このことは、生徒が将来の自分についてより深く考えるいい機会になりました。

14:00に上野の東京国立博物館に到着し、約1時間見学しました。実際に事前学習や社会科の授業で扱った作品を目にすることができて、多くの生徒たちがその大きさや迫力に衝撃を受けていました。事前に東京国立博物館から送付していただいたパンフレットを手に、平成館で6月末まで行われている特別展「琉球」展にも足を運びました。普段学校生活では直接目にすることのできない沖縄独自の歴史と文化を肌で感じ、沖縄の多様な文化に興味をもつきっかけになりました。

今日の社会科見学で学んだことを各自のiPadのKey Noteでまとめ、文化祭でプレゼンテーションすることになっています。

PageTop