学校法人 星野学園中学校

MENU

ニュース詳細

2023/6/16

星野学園中学校・星野高校「KEK高エネルギー加速器研究機構」実習ツアーを実施しました

6月16日(金)に中3~高3の希望者35名を対象に、茨城県つくば市のKEK高エネルギー加速器研究機構に受け入れていただき本校専用実習ツアーを実施しました。

展示ホールでの概要説明から始まりました。

加速器での実験で生成される膨大な素粒子反応をとらえる、改良型の測定装置であるBelle II測定器が備えられている筑波実験棟、富士KEKBトンネルを見学しました。SuperKEKB加速器を使った実験では、現在の素粒子物理学の基盤である「標準理論」を超える結果が得られると期待されています。

午後は、放射光実験施設フォトンファクトリーを訪れました。フォトンファクトリーは、加速器から発生する明るく波長の短い光「放射光」で、物質や生命を原子のスケールで観察します。放射光は、わたしたちの身の周りにある多種多様な物質のあらわす性質や、複雑で神秘的な生命のしくみを解き明かす優れたツールであることを学びました。

実習では、グループごとに展示用スパークチェンバーを用いた宇宙線の測定を行い最後に、素粒子原子核研究所の小沢恭一郎准教授による「クォークから宇宙まで」という講義を受講しました。

全体を通じて、非常に充実した内容で、生徒たちも科学技術の研究の現場について肌で感じることができました。事後アンケートの結果からも今後の学校での学びやキャリア形成に活かしていきたいという前向きな意見が多数見受けられました。

新時代の学びに向けて、理系進路支援を積極的に行っています。

PageTop