子育て支援活動

親子プレイ教室・ひよこ・ぴよぴよ教室

未就園児教室募集開始




ひよこ・ぴよぴよ コース(見学随時可能)

幼稚園では、3歳前後のお子さんの子育て支援をしていきます

  • 保護者と離れて、先生や友達とごっこ遊びやリズム表現を楽しみます。
  • 基本的生活習慣(排泄・着替え・食事など)を身につけていきます。

対象:本園入園希望の方

◎ぴよぴよ組ご希望の方は、満2歳になりましたらご相談ください。

ひよこ組
対象者 満3歳児
募集定員 20名
日時等 月~金 9:00~14:00
月利用料 17,000円
備考 保育料無償化対象
ぴよぴよ組
対象者 2歳児
募集定員 20名
日時等 火・金 9:00~13:00
月利用料 5,000円
備考 満3歳になるとひよこ組になります。

お問い合わせ


◎ひよこ・ぴよぴよ組 1学期の様子

はじめてだらけの幼稚園!2歳児3歳児の、はじめの一歩。
ひよこぴよぴよ組1学期の成長の様子。

お子様もお母様も不安でいっぱいのはじめての集団生活。そんなはじめの一歩を踏み出したひよこぴよぴよ組の1学期の様子をお知らせします。

上履きを履くのもはじめて!お兄さんが教えてくれたよ♪今では一人で上手に履けるようになりました。 スポーツ大好き!週に一度のヨコミネスポーツ!楽しくまねっこしているうちに、いろんなことに挑戦して、みるみるうちに基礎ができていきます。怪我をしない身体づくりに役立っています。
ママのお弁当大好き!毎日のお楽しみのお弁当の時間。ママの作ったお弁当おいしいね♪食べながらスプーンの持ち方を学んだり片付けの仕方を覚えたり、マナーを学んでいきます。先生たちは一人一人のペースに合わせて、お手伝いしています。 外遊び大好き!砂場やかけっこ大好きな子どもたち。ママと離れて泣いていた子も砂場のおもちゃでご機嫌です。まだまだ個のあそびですが、先生を通して少しずつ友達とのつながりが広がっていきます。
 
他にも…テラスで水遊び、園長先生の読んでくれる紙芝居、、、毎日楽しいことでいっぱいでしたね!2学期も身体を動かし元気いっぱい過ごしましょうね♪  


◎ひよこ・ぴよぴよ組 1月の様子

青空のもと、朝礼を行いました。 日々の積み重ねにより並んで、園長先生のお話を聞くことも上手になりました。春から立派な年少組さんになれそうですね。 お掃除上手なひよこ組さん。 先生がお掃除を始めると、お手伝いをしてくれます。ちりとりとほうきを持つ姿は、まるで年長組さんのようです。
 
年長組さんが絵本を読んでくれました。 距離をとりながら、集中して読み聞かせを聞いていました。  


◎ひよこ・ぴよぴよ組 12月の様子

この日は、年少組のお部屋でお弁当を食べました。「お外で遊ぼう♪」と年少の先生に励まされ頑張っていました。 お母さんのお弁当が嬉しいひよこさん♪ お弁当を開けると、「見て見て!」とあっちからもこっちからも聞こえてきます。 お弁当の片付けも上手にできるようになってきました。食べこぼしも減ってきましたよ。
12月16日は、サンタさんが星野学園幼稚園にやってきました! 年長さんのメロディーベルを聞いたり、 一緒に踊ったり楽しい時間でした。 サンタさんからのプレゼント嬉しかったね! 2学期は、運動会に美術展に参加して楽しい思い出ができましたね。 トイレトレーニングや身支度など、一歩ずつ一歩ずつ成長出来ました! さて3学期は・・・たくさん自信をつけて 進級を楽しみに過ごしていきたいと思います。発表会も頑張りましょうね。  


◎ひよこ・ぴよぴよ組 11月の様子

年少組さんと一緒に外遊び♪ お兄さんお姉さんと一緒に、砂場で大きなお山を作りました。 一緒に遊ぶことで、言葉の広がりが見られ、遊びも変わってきます。 大好きなぞうさんすべりだいも、「並んで」のお約束が上手に守れていますね!
「カンカンカンカン」踏切をしたりして、個の遊びからお友だちと関わって遊ぶようになってきています。 避難訓練に参加しました。 初めてのお子さんもいましたが、先生と一緒にきちんと避難ができました。泣いているお友だちもいませんでしたね。 大きな消防車に大興奮!消防士さんとハイポーズ!
 
消火訓練では、先生たちに「がんばれー!」と大きな声で応援していました。  


◎ひよこ・ぴよぴよ組 10月の様子

~初めての運動会~
ひよこ・ぴよぴよ組さんは初めての運動会です。 かけっこの練習風景です。 目印に足元にフープをおいて、よーいどん!
かけっこが終わった子たちも上手に待つことが出来るようになりました。
いすに座って、先生やお友だちの話に耳を傾けています。聞く力がどんどんとついてきます。 みんなの大好きな、園長先生の紙芝居の時間です。
今日は年中組のお兄さんとお姉さんが一緒です。どんなお話が始まるのかな…?
 
集中して見ていたひよこぴよぴよ組さんも「一緒に言ってみよう!」と園長先生やお兄さんお姉さんと簡単なことばを言って参加してみると・・・楽しい気分になり、みんなあっという間に笑顔になりました。  


◎ひよこ・ぴよぴよ組 9月の様子

天候の良い日が多かった9月。外で砂遊びや、大好きなぞうさんすべり台でたくさん遊びました。お友だちや先生と元気いっぱい楽しく過ごしました!

ぞうさんすべり台の上はみんながよーく見えるね! かきごおりのレモン味、おいしくなーれ! お友だちや先生にごちそうしました。
新しいお友だちも、砂場のおもちゃに興味津々!何して遊ぼうかな~? お片付けも上手にできます♪ よーいどん!走る姿もかっこいいですね。お返事も上手です。
 
雨の日はお部屋の中で絵本を読みました。一人ずつ椅子に座って、分散しています。  


◎ひよこ・ぴよぴよ組 1学期の様子

めざましい、満2歳・満3歳児の育ち!!(スポーツ・排泄・遊びなど)

7月の様子

ヨコミネ式スポーツの時間です。 いつもは元気なひよこぴよぴよ組ですが、楽しいことが始まるドキドキわくわく感から先生の話に自分から耳を傾けています。 ウマになりきってマットの上を歩きます。 楽しみながら、腕や指先の力が養われます。 みんなと一緒に楽しいね♪
スポーツの先生の真似をして、難しいことにも挑戦します! 子どもは少しだけ難しいことに挑戦したがります。小さなひよこ・ぴよぴよ組のお友だちも、子ども同士刺激し合って様々なことに挑戦し切磋琢磨しています。 “ありがとうございました” 礼に始まって礼に終わります。 お辞儀も上手ですね。
 
終業式では、園長先生がお部屋でお話をしてくださいました。 「初めてママと離れてお友だちや先生とたくさんあそびましたね。 お兄さんお姉さんパンツになったお友だちもいましたね! よくがんばりました!」と褒めていただきました。 こんなに落ち着いて話を聞くことができ、とても素晴らしいですね。ひよこ・ぴよぴよ組に入ると、集団生活を学び、このように話を聞く姿勢も身につきます。ぜひ、見学にいらしてみませんか?  

6月の様子

◎支度が出来る様になりました♪
先生と一緒に行っていた身支度ですが、お部屋に入るとすすんで身支度ができるようになってきました。
◎雨の日もお部屋で仲良く遊びます。
“並んで 順番”のお約束も守れていますね。
◎待ちに待ったお弁当!
先生が、机の準備をしていると、「私もやるー!」と小さな先生が・・・♪ お手伝いありがとう。
◎楽しい幼稚園もあっという間。帰りの時間です。
「明日も元気に頑張るぞ!おー!!」ご挨拶も上手に出来るようになりました。

5月の様子

<ヨコミネ式スポーツ>
大好きなからだダンダンからスタート!身体もお顔もほぐれてニコニコになっていきます。見よう見まねで、真似しているうちにあっという間に前屈ができたり、飛行機ポーズができました。楽しい時間を作ってくれるスポーツの先生が大好きで、スポーツの時間を楽しみにしています。登園すると「今日スポーツ?」と毎日聞いてくるほどです。
<交通安全教室に参加しました!>
在園児のお手本を見てから横断歩道の渡り方に挑戦!先生と一緒に上手にできました。お部屋で、信号機のイラストを見つけて、「あっ!信号!」と先生に教えてくれ、さっそく興味を持っていました。在園児と一緒に過ごすことで、様々なことへの興味関心が育ちます。
「こっちだよ」と 優しく手をひいてくれている年長さん 着替えやトイレトレーニングも頑張っています。何回も脱ぎ履きをすることで、ずぼんの前後や上履きの左右を覚えていきます。履けると、「できたよ!」と満面の笑みです。 園でおしっこが成功すると、ニコニコでおうちの方に報告する姿が見られます。それぞれのペースに合わせご家庭と一緒になってトレーニングをしていきます。



◎星野学園幼稚園ひよこぴよぴよ組のお友だち!

入園当初は先生に甘えん坊さんの子どもたちも少しずつお友だち関係ができてきて、次第に子ども同士で遊びの輪を広げていきます。
この時期にしか味わえないお友だちや先生とのかかわりを大切に…。

ふと見ると、年少組のお友だちがひよこ組さんの靴の着脱を手伝ってくれていました。優しくしてもらって育っている子は自然とお友だちにも優しくできるようになります。 週に1回のヨコミネ式スポーツ!きをつけ、れい!ご挨拶もかっこいい!
「アザラシ」という技です。体の柔軟はけがの防止の他、健康な身体を作ります! すごいね~!ぼくにも遊ばせて!一緒に遊ぼう~♪…とお友だちが仲間に入りました。
避難訓練の様子 4年保育のお友だち♪1学年上のお兄さん、お姉さんにまじって遊びます。かわいい会話が飛び交います♪
外遊びの様子 かえりの会
 
優しい心が育ちます  



8月20日(木)

星の子キッズプレで水遊びを行いました!
皆さんご参加ありがとうございました。

暑い中、大勢のプレのお友だちが参加してくれました!
あわあわプールに、ひんやり氷のプール…
手作りおたまじゃくしすくいや、金魚すくいも楽しかったね! 仲良しのお友だちができました。仲良く遊ぼうね!
ボールのおもちゃやぞうさんシャワーも!! お日様にあたってシャボン玉がきれいでしたね…

今回は水遊びをしましたよ!
テントの下で、密にならないようにソーシャルディスタンスを守って…
シャボン玉、おたまじゃくし、金魚すくい、あわあわプール、ひんやり氷プール、水風船プール、水でっぽうなどなど盛りだくさんでした。
着替えや休憩はエアコンの効いた広い体育館で…
まだ帰りたくないよ~と言ってもらえたことが先生たちは嬉しかったです!



6月24日(水)親プレほしのこキッズの様子です!

今日も世界に1つだけの絵本作りをしましたよ。今日の登場人物はでんでんむしむしカタツムリ!カラフルなカタツムリができましたよ♪

製作って楽しいね!
クレヨンぐるぐるぐるぐるぐるぐる~!
できあがった作品をお披露目しました。 おうちの人がストーリーを考えてくれました。
製作の後はお外で遊びました! 幼稚園のお砂場は屋根がついていて、日陰になるので通る風が心地よいです。
いないいないばあっ! いないいないばあっ!


6月10日(水)親子プレ教室

かわいい作品が完成しました♪
折り紙でカエルを折り、お話を作りました。素敵な世界へようこそ♪


ヨコミネ式教育は2歳から スポーツ ひよこ・ぴよぴよ組(満2歳・3歳児クラス)

毎週金曜日を楽しみに全身でスポーツを楽しんでいます。

「よろしくお願いします」
スポーツの先生、大好き!並んであいさつができるようになりました。
大好きなハイハイ運動
先生のところまで競争、頑張れ!がんばれ
頑張るぞ!
広ーい体育館で思いっきり駆け足でき楽しい時間です。
先生のお話を聞こうとする気持ちが出てきました。
 
ヨーイドン!
先生に体当たり、頑張れー!
 


嬉しい!楽しい体験、2・3歳児(ひよこ・ぴよぴよ組)。

走ったり、転がったり、開脚お挑戦、スポーツの相沢先生を大好きです。
跳び箱からジャンプ、かっこいい?
お家の方から拍手で応援していただき自信たっぷりです。
2・3歳児の親プレ教室、今日はお友達の誕生日会、みんなでお祝いしましょう。
ステラ・マム(本園の卒園児・在園児のお母さま)から誕生日をお祝いして歌のプレゼントです。美しいハーモニーに親子でうっとりしました。