子育て支援活動

未就園児土曜教室

キラキラキッズ



お問い合わせ



令和4年7月2日(土) 第4回土曜キラキラキッズ

7月初めのキラキラキッズでは、カレンダー製作を行いました。今回のテーマは「七夕」です。 先生方から七夕についてのパネルシアターがあり、みんなで楽しみました。みんなの願い事も叶うといいですね☆
園長先生の紙芝居タイム!みんな静かにゆっくり聞けましたね。


令和4年6月4日(土) 第2回土曜キラキラキッズ

お姉さんたちが朝の会のお手本を見せてくれました。 園長先生の紙芝居のお時間です。卒園児のお友だちも一緒に読んでくれ、ほんわか温かい雰囲気に包まれました。
今回のキラキラキッズでは、月初めのカレンダー作りを行いました。 梅雨にちなんで、てるてる坊主を作りカレンダーに貼りました。 その他にも、ご家族ごとに自己紹介をし、元気にダンスを踊りました。


令和4年5月7日(土) 第1回土曜キラキラキッズ

令和4年度の土曜キラキラキッズが始まりました。 第一回目は、自己紹介を中心に楽しいゲームをしながらゆったりと過ごしました。 キラキラキッズでは、季節にちなんだ製作やゲーム、音楽、体操など様々な活動を行っていきます。活動を通してご家族同士のコミュニケーションの場にもなりますので、ぜひ皆様お気軽にご参加ください!

宝探しゲームスタート!何が見つかるかな?頑張って探してみよう! どれにしようかな?頑張ったお友だちにはお土産のプレゼントです。
 
素敵なお土産をもらったよ! みんなまた遊びに来てね☆  


令和3年11月20日(土)第9回 土曜キラキラキッズ

園長先生の紙芝居は毎回、大人気です!子どもたちが声を出せるような、参加型紙芝居です。 クリスマス製作です。お花紙を丸めて袋に入れたり、顔を描いたり、シールを貼ったりしました。指先をうまく使い、お家の人と一緒に作りました!
完成♪ みんなのもとにサンタさんが来ますように… ^^ 楽器遊びもしました♪ 太鼓や、すず、タンバリンなど、様々な楽器に触れ、音楽に合わせて演奏しました。ノリノリな子どもたちでしたね♪
 
ピアノに合わせて、リズム遊びです。音に合わせて身体を楽しく動かします。大人にとってもいい運動になりますよ♪ 次回は12月  日(土)です。ぜひ、ご参加ください。  

短時間ではありましたが、お越しいただきありがとうございました。



令和3年7月17日(土)第8回 土曜キラキラキッズ

7月17日(土)のキラキラキッズは、新型コロナ感染拡大防止のため中止とさせていただきました。 直前の変更となり、申し訳ございませんでした。 幼稚園見学に来てくださった方には、外で密にならないよう間隔を空け、ゲームを楽しんでいただきました。 お土産をいただき、嬉しそうでした。

浴衣を着て、おめかししたよ♪ えいっ! わなげゲームです♪ もう一回、もう一回と楽しんでおりました。
 
お水、気持ちいね~ ^^ 手作り金魚すくい楽しみました。  

短時間ではありましたが、お越しいただきありがとうございました。



令和3年7月3日(土)第7回 土曜キラキラキッズ

今日のキラキラキッズは、みんな大好き相澤先生との体操の時間です!まずはみんなで元気に「バスに乗って揺られてる ゴー!ゴー!」と音楽に合わせて体操をし、体が温まったところで柔軟体操を行いました。その他にもマットの上を走ったり、トンネルを潜ったりととても楽しかったようで、「もう一回!」と何度も行うお子様もいました。みんなで体を動かして、終始笑顔の溢れる時間になりましたね。

「見てみて!こんなことも出来るんだよ!」 すごいバランス感覚ですね。お父様、お母様も嬉しそうです。 みんなで仲良くブロック渡り。順番を守って上手に出来たね。
 
一人でも怖がらず積極的にトンネルを抜けていく子どもたち!三角トンネルの先には、大好きなお家の人が待っていました。  


令和3年6月19日(土)第6回 土曜キラキラキッズ

ジメジメと蒸し暑い日でしたが、冷房の効いた体育館の中で身体を動かしたり、フルーツバスケットなどをして楽しく過ごしましたよ♪みなさんが毎回楽しみにしている園長先生の紙芝居はいつも参加型です。私も僕も~とたくさんのお友だちが参加してくれましたね!「プルンプルンおいしいプリン~♪」今日のお話は食べ物の紙芝居ですね。

フルーツバスケットはおうちの方にも一緒に楽しんで頂きました! りんごにバナナにぶどう・・・おいしい果物が並びました! 文字カードの時間です♪ さあみなさんで言ってみましょう! 「あ・あ・あ・い・い・い・う・う・う・」みんなでリズミカルに言うと楽しいですね♪
 


令和3年6月5日(土)第5回 土曜キラキラキッズ

今回もキラキラキッズにたくさんのお友だちがきてくれました。相澤先生と一緒にヨコミネ式のスポーツを行いました。 親子で触れ合いながら、体を鍛えます! エイッ! お父さんに負けないぞ! 遊びながらも、足腰を強くします!
フラミンゴ、柔軟♪ お家でも簡単にできることばかりです♪ 前回り、マットの上をゴロゴロ~ 安全にできるように、スポーツの先生が1対1で教えてくれますよ♪
手押し車です。 腕の力をきたえます。 リズム体操♪ 音楽に合わせて身体を動かします。
みんなも楽しみにしている紙芝居です。 「お友だちも声をだしてみよう♪」参加型の紙芝居です。 お姉さん先生もお手伝いします。 園長先生より、おススメの本の紹介もあります♪
 
帰りの歌です。 お友だちが前に出ているから、ぼく、わたしもでてみようかな…☆ 幼稚園にくることにより、お友達と関わり刺激を受け、さらに色々なことができた喜びが、自信につながります!ぜひ、遊びに来てくださいね。  


令和3年5月22日(土)第4回 土曜キラキラキッズ

さあ!土曜キラキラキッズの時間です。今回もみなさん元気に遊びに来てくれました。
楽しいリズム体操を初め、基本的な柔軟を丁寧に行いました。大好きなお家の方に手伝ってもらいながら、たくさん体を動かしました!

開脚に挑戦!すごい足が開いたね。 一人でこんなに上手に出来ました!
みんな大好きな園長先生の紙芝居の時間です。 体操の後は、園生活の様子をご覧頂きました。


令和3年5月8日(土)キラキラキッズを行いました!

新型コロナウィルス感染拡大防止を徹底し、換気をしながら楽しみました。
みなさんルールを守ってくださり、楽しい会となりましたね♪

毎回行われる園長先生の紙芝居の様子です。園長先生の紙芝居は参加型です。「もぐもぐもぐ!さぁ言ってみましょう」『もぐもぐもぐ…』「わぁすてき…ハイ!」『…わぁすてき!』園長先生の後に続いて紙芝居のセリフを言います。みなさん主人公になりきってとても楽しそうでした♪言葉遊びにもつながり、言葉のボキャブラリーにもつながりますね。 「は~い!ばんざーい!」みなさん元気いっぱいです!司会の先生の手遊びや、季節の歌も楽しみの一つですね。1家庭1つのマットに座っていただきお隣の方との距離をとります。
子育て支援の一環として行っているキラキラキッズはお母さま同士の情報交換の場でもあります。この場でお知り合いになり、お話をしたり、「また次のキラキラキッズで会いましょうね!」とあいさつを交わされる姿を拝見すると、職員一同とても嬉しくなります♪ みなさん大好きなヨコミネ式スポーツの相澤先生とのスポーツもキラキラキッズの醍醐味の1つですね。普段ご家庭ではなかなかできないスポーツ(柔軟、かけっこ、ふれあい遊び等)を楽しくできます。お子さんと体を動かす良いきっかけにもなりますね。相澤先生の実践を通してのワンポイントアドバイス、“小さい時期からの筋力づくりの大切さ”などなど教えてくださいます。


8月1日土曜キラキラキッズの夏祭りが開催されました!

スポーツ、盆踊り、縁日にお土産と盛りだくさんの内容で大盛況でした。 暑い中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

スポーツ、シュワッチのポーズ!上手にできましたね。 クマ歩き!膝をつけずに腕と足の力だけでマットの上を歩きます。
おうちの方とふれあいタイム。おててパチパチ上手!上手!! わぁ~高い高い!楽しいですね。
金魚すくい大会!お兄さんやお姉さんが作ってくれた手作り金魚をすくいます。わ~金魚さん逃げないで~♪(笑) 盆踊り大会もリズムに乗ってもりあがりました!
お兄さんたちの太鼓のリズムに体が弾みます♪ ぼくも~わたしも~と太鼓に興味津々のお友だち♪
どんどんどん♪大きな音が鳴ったね! せんせい、またね!!もっと遊びたかったけど、また今度!
また来るね!さようなら。 今日も楽しかったね!


7月18日キラキラキッズ

距離を保ちながら、朝の集いを行いました。 一緒に来てくれた兄弟のお兄さん、お姉さんたちが、お手本を見せてくれました!
今日はカニさんのうちわを作りました♪ かわいらしいカニさんができましたね!
おうちの人といっしょに作りましたよ♪ できあがったカニさんうちわと、ハイポーズ!
自由な遊びの時間では、それぞれが好きなおもちゃで遊びます。 おうちの人に絵本を読んでもらって嬉しそう!
よいしょ!よいしょ!たくさんおもちゃがあって嬉しいな♪ お姉さんたちがアザラシポーズの見本を見せてくれました。
がたんごとん、がたんごとん…電車大好き! 先生と一緒に遊びましょう♪
子育て相談の場にもなっています ^^ スポーツの始まりです!みんな静かにお話が聞けていますね♪
柔軟も!イチ、ニ、イチ、ニ♪けがをしにくい身体を作りましょう! ブリッヂのコツも教えていただきましたよ!
おうちの人とふれあいダンス♪ ゆずさんの「また会える日まで」の曲に合わせてダンス♪
 
おうちの人とむぎゅ~!!  


6月27日(土)土曜日親プレ、キラキラキッズの様子です!

土曜日のキラキラキッズはヨコミネのスポーツの相澤先生が来て皆さんにスポーツを教えてくれますよ!

自由遊びの様子です。 電車のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、製作遊びをしたりと様々です!
朝の会では兄弟、姉妹のお兄さん、お姉さんがお手本となり前でお歌を歌ってくれましたよ♪ 手遊びでは「パンダ、うさぎ、コアラ」をしましたよ!楽しかったですね♪
いよいよスポーツの時間です!かけっこよーいどん! 跳び箱も飛び越えられるかな!?ピョーン!
おうちの人に手伝ってもらいながら腕の力運動も!あれ?逆立ちができちゃいそう!? 今度は壁に向かって。上手上手!
 
ふれあいダンスでは、おうちの人とギューしたり抱っこでピョーン!楽しかったですね!  


6月13日キラキラキッズ

キラキラキッズが始まりました。遊びに来てくれたお友だちも前に出て、朝の歌や挨拶♪…星野学園幼稚園に通っている、お兄さん、お姉さんがお手本です! コーナーに分かれて、好きなことをして遊びます。
親子での触れ合い遊びです♪ 一人1枚マットを使い、密を避け、スポーツの相澤先生と親子で身体を動かします。
伸ばしま~す。柔軟体操です。 日々の積み重ねで、こんなにも出来るようになります!
逆立ち練習の仕方も教えてくれます!みんなニコニコ ^^ マット遊び♪
みんな大好き…でんぐり返し♪(前転) 園長先生からの、お楽しみ…パネルシアター…ジャン、ケン、ポイッ!また来てね♪


10月19日(土) ちびっこ(未就園児)運動会

あいにくの天気で体育館での運動会となりました。 バトンではなくちびっ子リレーです。
いろいろなお父さんお母さんに「抱っこ」されて
みんな楽しそうです。
親子のふれあい体操です。
見た目より大変そうです。
最後は、プレゼント釣りゲームで楽しみました。
 
入園説明会をしました。本園の方針を園長先生から保護者の方にご説明しました。  

本日のたくさんのご参加ありがとうございました。




9月7日(土) キラキラキッズの様子です。

「園長あいさつ」
今日は、残暑厳しい中、幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございます。
スポーツや製作といろいろ楽しんでくださいね。
「親子スポーツ」
スポーツの先生と一緒に親子でふれあいました。
お父さんと一緒にダイナミックに体を動かしました。
「親子製作」
お父さん、お母さんと一緒にクレヨンやのりを上手に使い作品を作りました。
園長先生にも見ていただきました。
「記念写真」
最後にみんなで記念写真を撮りました。
 
「おみあげ」
ひとりひとりおみあげをもらいました。
 

ご参加ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。  職員一同



8月3日(土) 親プレの様子です

体育館でゲームをして体を動かしました。
「今日も元気に遊びましょう」
外に出て水遊びです。
プールの中から楽しそうな声が聞こえます。
先生に水をかけます。
「やめて~」 でも先生うれしそうです。
着替えて縁日ごっこをしました。くじや輪投げでたくさんのおみやげをもらいました。
 
「見て! 見て!」
上手に輪投げが出来ました。
 

今回は、土曜日ということもありお父さんの姿も多く見られました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。   職員一同



7月6日(土) キラキラキッズ


今回のキラキラキッズは、七夕の製作とスポーツを行いました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございます。 スポーツの先生と体を動かしました。
マットや跳び箱などの障害物を力強く乗り越えました。 七夕の親子製作です。ていねいに製作して持ち帰りました。
土曜日のキラキラは、大好きなお父さんと楽しめますね。 園の農園で園児が育てたジャガイモです。
参加してくれた全員にプレゼントしました。


6月15日(土) キラキラキッズ


6月15日(土) キラキラキッズ(親プレ)を行いました。
土曜日ということもあり、多くのお父さんの姿が見られました。

準備体操  
スポーツの先生と、元気に体を動かしました。
体操  
大きなエアーマットの上を元気いっぱい駆け抜けました。
スポーツ
おにいさんのまねをして「よいしょ!」
さすがに先生もびっくりです。
制作    
最後の制作では、子どもより、夢中になるお父さんの姿が印象的でした。


5月25日(土) キラキラキッズ

毎回、土曜日のキラキラキッズは、スポーツの先生と体を動かします。今回は、親子体操などで楽しく体を鍛えました。 園長先生の紙芝居です。
子どもだけでなく、お父さんやお母さんにも大人気です。
職員によるカード遊びです。
「これなーんだ?」 すると・・・体育館に元気な声が響きます。
土曜日なのでたくさんのお父さんにもご参加いただきました。ありがとうございました。




お問い合わせ