幼稚園行事

年長組園外保育

令和5年4月27日、年長組が春の遠足に上尾丸山公園に行ってきました!

お友だちは幼稚園バスに乗って、さあ出発!公園に着いたらおうちの人が待ってますよ♪
みんなワクワク!ニコニコです♡
おうちの方と現地で合流してまずは遊歩道をお散歩♪
新緑の風が気持ちよかったですね。
芝生の広場に到着すると園長先生の「始まりますよ~!」の合図で朝のお集まりです!
毎日お部屋で歌っている「今日からともだち♪」「こいのぼり♪」をおうちの方の前で披露しました。
「こいのぼり♪」はまどみちおさん作詞の歌です。
『緑の風を~、お腹いっぱい吸って、泳げ泳げこいのぼり』素敵な歌詞に、歌う子どもたちも心地よさそうでした。
朝のご挨拶や、お話もしっかりと聞けましたね。姿勢が良い年長組です。
ほしのっ子は毎日ヨコミネ式のストレッチ運動をしています。遠足の日も芝生の広場で日課のストレッチ♪
今日はおうちの方も一緒なのでみんなのまねっこしてもらおう!とご参加いただきました。
「いたたたたた!」おうちの方からのお声もありながら、和やかな雰囲気に包まれたのでした。
ストレッチで身体を温めた後は走ります!
音楽をかけて気分も高まります。
スキップ、ギャロップ、クマ歩き、後ろ歩き、ジャンプ、などを組み合わせて基礎体力作りに力を入れています!
楽しみなお弁当の時間♪
芝生広場で大きく輪になって楽しくいただきました。
お外で食べるお弁当は格別でしたね!
お弁当の後は芝生の上でゆったり♪
爽やかな風と、緑が気持ち良い~!
丸山公園の遊具はアスレチックやローラー滑り台など楽しいものがたくさん!
みんな素敵な笑顔ですね♪