幼稚園行事

夏野菜苗植え

夏野菜を植えました!
最近は畑で栽培されている野菜を見ることも少ないので、まずは絵本やパネルシアターなどで、野菜はどこから来るのかをしっかりと学んでから行います。野菜が苦手なお子さんも絵本からの導入であれば興味や関心を持ちやすいですね。

年長組
これはピーマンときゅうりです。 「ピーマンあまり好きじゃないな~」そんな声も聞こえる中「自分たちで育てるんだからおいしいと思うよ!」という子。先生たちも子どもたちの言葉に驚き、嬉しくなりました♪ 「大きくなぁれ!」と言いながらお水をあげました。
年中組
素手で土に触れ、野菜苗を植える中「先生~なんだかお野菜のにおいがするね」手だけでなく、鼻からも夏野菜の香りを感じていた子どもたち。子どもの感性は豊かです。
年少組
これはナスの苗です。「見てみて、茎がナスの色しているよ!」先生の声掛けに身を乗り出す子どもたち。 「わあ~!」今にも歓声が聞こえてきそうですね!
年少組
みんなで植えた夏野菜に優しく水をかける子どもたち。 優しい心が育ちます。
星野学園幼稚園では自然に触れ合う機会を大切にしています。園庭に咲く草花で遊んだり、虫探しや、図鑑を持って自然探し、落ち葉のシャワーをしてみたり…四季折々の自然を感じています。夏野菜の生育もその一環でもあります。