幼稚園行事

美術展

今年度は、子どもたちの意見を尊重し各学年ごとのテーマを設け製作し、展示しました。子どもたちのこうしたい!という思いを大切に、うまくいかないこともどうしたらいいか一緒に考えながら作り上げていきました。子どもたちの考える力を育み、気づきや子ども同士の発想を大切にアイデアいっぱいの美術展でした。  さて、どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・???

各学年のテーマは・・・
年長組は「舌切り雀」
年中組は「白雪姫」
年少組は「さるかに合戦」です。
年長さんは、一人ひとりスズメを作りました。色々な素材、色々なスズメがいてかわいかったですね!!
白雪姫の小人を作った年中さん。それぞれの表情が豊かでした。 年少さんは、紙皿を使用してカニを製作しました。折り紙の切り貼り上手に出来ましたね。
年中さんの白雪姫。小人たちが周りを囲んでいて、まるで絵本の中から飛び出してきたようです。出来上がると「見て見て!」と嬉しそうでした。 みんなで協力してあらすじも子どもたちで描きました。
~魔法の鏡~ 世界で一番美しいのはだぁれ? 思わず顔を出したくなりますね! お家の方に見ていただき嬉しそうです。 後ろの柿の木もおいしそうな柿がいっぱいなっていますね♪ 栗も新聞紙と折り紙を使っておいしそうにできました。
保育室には、絵画を展示しました。 年長組の保育室には等身大サイズの自分の絵も飾られていました。
年中組保育室です。 保育室の真ん中に大きな木とりんごが飾ってありました。よく見てみると・・・白雪姫の毒りんごかな?!木には、くわがたや虫たちもいました。 年少組保育室です。 大好きな粘土で雪だるまをつくりました。雪だるまの家族がいたり、ごはんがあったり、それぞれの思いを形にしていました。
 
ひよこ組も保育室に作品をかざりました♪ お家の方に褒めていただきとても喜んでいました!