幼稚園行事

クラス発表会

令和2年度 クラス発表会

発表会をとおして、「見ていただきたい、褒めていただきたい」気持ちが自信や意欲につながりました。自分で決めた役を最後までやり抜く力や友だち同士で一つの劇や遊戯をまとめ上げていく力が育ちました。

オープニング「おもちゃのチャチャチャ」年少 あか・もも組
2クラス合同で、表情豊かに会場に楽しさのメッセージを!!
特別出演 ひよこ・ぴよぴよ組(満2歳児・3歳児クラス お遊戯 「ドンスカパンパン応援団」
身振り、手ぶりも可愛らしく、初めての大きな舞台で元気いっぱい踊りました。
劇「ねずみの嫁入り」 年少 あか組
可愛いネズミ、おひさま、風、雲、壁役の子ども達、役になりきってマイクでお話も頑張りました。
劇「やさいパーテイおおさわぎ」 年少 もも組
キャベツ王子、トマト姫、、にんじん大臣、パセリ、レタス、レモンの野菜にマヨネーズ登場、舞台全体がやさいパーテイ会場になり、お話と踊りで楽しみました。
年長組のお友だちは、初めの言葉、クラスの種目紹介を頑張りました。
年中・年長組合同オープニング
年長組の星様に、カラスに扮した年中組の子ども達は縄跳びの得意技を見てもらいました。
「カア-,カア-,1番星みーつけたー」
「カア-,カア-,2番星みーつけたー」
「カア-,カア-,3番星みーつけたー」
「カア-,カア-,4番星みーつけたー」
「カア-,カア-,私達の縄跳び見てね」
スポーツ
「よろしくお願いします!」「はい!」の歯切れ良い挨拶、返事から始まり、開脚、ブリッヂ、側転、片手側転、逆立ちなどの得意技を披露しました。
「ソーラン節」 年中 あお組
本園伝統のソーラン節,意気のあった男児が「どっこいしょ!どっこいしよ」の掛け声もたくましく力強く踊りました。
「ペコリナイト」 年中 あお組
リズミカルな音楽に合わせ、子ども達は夢中になって踊りを楽しみ、あふれるばかりの楽しさ、喜びで表現しました。
「冒険してラッパピーヤ」 年中 しろ組
粋な帽子をかぶり、ポーズを決めるのがかっこいい年中児あこがれの宇卯木です。ラッパピーヤになりきって踊りました。
「優しいあの子」 年中 しろ組
NHK連続ドラマ「なつぞら」の主題歌をしっとりと、情感込めて踊りました。
賛助出演 星野学園高校バトンクラブ
リズミカルなダンスをたくさん披露してくださいました。
「卒園公演」 年長 ゆり組 ミュージカル「ライオンのオーレ」
サーカス団一番の泣き虫、弱虫、怖がりのオーレ、仲間を助けるために強くなるオーレの物語。クラス全員で劇を創り上げました。
「卒園公演」 年長 ばら組 ミュージカル「アリババと40人の盗賊」
「ひらけーごま」「とじろーごま」呪文が大好きな子ども達、アリババらしく、盗賊らしくなど、「らしく」にこだわり、クラス全体で役作りを協力し合い、発表を楽しみました。
年中児フィナーレ
あお・しろ組で「ちいさなせかい」を熱唱しました。
司会は年長児が力強く行いました。


◎子どもの声
・パパとママが見て褒めてくれたのがうれしかった
・お遊戯をたくさん踊れてうれしかった。
・大きな舞台でお友だち踊れたのが楽しかった
・みんなでミュージカルができてうれしかった。
・ミュージカルは先生やお友だちと話し合って頑張れたから楽しかった。
・スポーツは側転とか逆立ちをおうちの人に見てもらえてうれしかった。

◎保護者の声・感想
■年少組の保護者から
・3歳児でも、お友だちがセリフを言えないと一緒に言ってあげたり、
 並ぶ時も教えたりできる姿に感動しました。
・家では赤ちゃんと思っていたが、舞台で演じている姿に嬉しくなりました。
・マイクで大きな声でセリフを言う我が子に感動し涙が出ました。

■年中組の保護者から
・一人一人の子ども達が、曲に合わせて自分を出し切っている踊りに感動しました。
・お友だちと振り付けを揃え、自信たっぷりで踊っていて楽しく見ました。
・家に帰っても毎日踊っており子どもは楽しいことを発表して褒められると伸びるんですね。

■年長組の保護者から
・スポーツの表情、司会で言葉を言っている表情が真剣で、
 子どもなりに責任をもってやっている姿に感動しました。
・自分が演じるだけでなく、必要な道具を出したり、協力し合う心が見え、年長の育ちを感じました。
・前日から「ドキドキする」という子どもの緊張感に、責任を感じ始めた我が子の成長に
 驚き喜びを感じました。
・最後まで頑張る子ども達のクラス全体のまとまりに、幼稚園教育のすごさを感じました。
・甘えん坊だった息子が立派にミュージカルを演じる姿を見て感動しました。
 これからの息子の成長が楽しみで仕方ありません。